絵話その10 染めた後は糸を紡ぎます。 (全21話)

ここまで、羊さんから毛刈りして、羊毛を洗い、くしをかけてふわふわにして、染める作業までやってきました。

次は準備した羊毛を紡いで糸にする作業に入ります。

糸というのは、短い繊維同士に撚りをかけてねじって、絡み合わせる、これを次々と繰り返していってできています。
原理だけで行ったら、羊毛を手で引き出して、ねじるというのを繰り返していけば、何の道具を使わなくても理論上は糸を紡ぐことができることになります。

ito

これは多分すごい味のある良い糸になりそうですが。。。
それはそれは時間がかかりそうです。

一度手だけで紡いだ糸ってのを作ってみたいものです。
どんな糸になるでしょうね。
。。。自分は不器用なので、なんとなく出来上がりは想像できますけれど。。。

絵話その9 染めたり染めなかったり (全21話)

羊毛を染める方法として、草木染めの他に、化学染めがあります。
これは染料で化学的に染める方法です。

 

化学染めのいいところは、目的の色をきちんと染められるところ。
草木染めの場合は、その使う材料によって、濃かったり、薄かったり、その時々で黒っぽかったり、茶色っぽかったり、その時々で全く違う色になったりするので、とても難しいです。
その一期一会が草木染めの良いところでもありますが、また難点でもあります。

 

私は草木染めも化学染めも両方やります。
どちらがいいとも悪いとも私には何とも言えません。
どちらにもいいところがあって、目的に応じて適した方法で染めることにしています。

 

mura

ところで、わざわざ染めなくても、もう色のついている羊さんがいたらいいですよね。
実は、最初から色のついている羊さんはたくさんいます。
上の絵のようにこんな鮮やかな色じゃないですけれど。。。ね。

 

羊の毛は白い、と、思ってる方が多いかもしれませんが、
自然界では羊の毛は白とは限りません。

 

他の動物のことを考えればお分かりになると思いますが、白というのは目立つ色ですので、雪の多い場所以外では、白い動物はあまりいません。

 

羊も同じで、もともと自然界では、グレーや、茶色系の色をしている羊がほとんどだったようです。
それを人間が、白いほうが毛を使いやすかったので、交配を重ねて白い毛の羊を作りだしました。

 

今でも一部に色のついた羊さんを飼っている農家さんがいます。
boya06

こちらは濃い茶色の毛をした羊さん。
前にも載せましたね。

薄いグレーから、濃い茶色まで濃淡があります。
07-01-23
人間の染めたきれいな色の羊毛も素敵ですが、自然が染めたこの色がなんともいえないいい味わいがあって、このナチュラルな羊毛が大好きです。

絵話その8 草木染め…..? (全21話)

前回草木染めのお話をしました。
草木染めの素材の中には、草木ではないものもあります。。。

それは、私がまだ糸紡ぎや染めを習っていた時のことです。
お教室の日に、先生の工房に行ったとき、ちょうど染めている途中の鍋がありました。

先生が、「これはとてもきれいで鮮やかな赤い色が染まるのよ」と言って見せてくれたその鍋の中は、赤い色になった液が入っていて、なにかつぶつぶしたものが浮かんでいました。

そして。。。そのつぶつぶには、手足が。。。!!きゃぁ~~。
kotineel

「コチニール」というその素材は、カイガラムシという虫の1種で、ペルーや、メキシコなどが原産なのだそうです。
世界中で、自然素材の染料として使われ、草木染め(?)の材料としては、非常に少量で鮮やかな色が染まるため、とても重宝されている、高価な染めの材料です。

原産地では、コチニールを飼っている農家の方が結構いるそうで(日本で言う”お蚕様”みたいなものでしょう)、コチニールは高級品で値段が高いため、自分達の服を染めるのには使えなくて、ほとんどが先進国(特に日本)に輸出されていることを考えると、なんだか割り切れない気持ちになります。

さらに、コチニールは、羊毛や繊維を染めるほかに、自然な材料を使った染料として、食品(お菓子やジュース、ねり物など)の色づけにも使われているそうです。

これは、確かに自然素材ですが、コチニールの見た目からすると、気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんね。
(ここには写真を載せませんが、ネットで「コチニール 画像」と検索すると、なかなかすごいものが見られますよ。。。寝られなくなるかも)

化学薬品(合成着色料)を使って色をつけることを考えれば、ずっと安全なんでしょうけど。。。ね。
日本人はイナゴやハチの子も食べますし、はちみつなども、ハチが集めた花の蜜とハチの唾液が混じったものですし、高級食材のツバメの巣だって、あれはツバメの唾液ですし。

私は虫自体はちょっと苦手なんですけど、虫の姿そのままでなければ、そういうの割と平気です。
カニやエビだって、よく考えれば、結構気持ち悪い形ですしね。
最初に食べた人、すごいなと思います。

1 2 3 4