ホームへ戻る
過去のコンテンツトップへ戻る

++絵日記++

←2006年10月へ   2006年11月の日記   

写真をクリックすると少し大きい写真を見ることができます。
感想は書き込めません。
現在犬の毛のお仕事はやっておりませんので予めご了承ください。
2006年11月1日(水) ケーキ
すみませ〜ん、朝日記をアップしたつもりが、なんかうまく書きこまれてなかったようで、もう一度書きこみしますね。
今朝は寒い朝です〜。ぶるぶる〜。
11月にもなると、もう冬かな〜って感じがしてきますねえ。
友達がもうクリスマスのケーキを予約したそうですよ。
えらい張り切ってますねえ。

で、その友達に頼まれて帽子を編みました。
何の変哲も無い1目ゴム編みの帽子ですが、髪の短い人はウールの帽子だとちくちくしたり、蒸れてかぶれたりするらしいんですね。
それで綿の裏地をつけて欲しいといわれたんで、Tシャツを切って裏地をつけました。
帽子に裏地と言う発想は今まで無かったんですが、そうか、髪の短い男の人とかは裏地をつけた方がいいのかもなあと思いました。今後の課題ですな。
んで、写真はその何の変哲も無い一目ゴム編みの帽子です。うちには手紡ぎの糸しかないので、手紡ぎの糸で手編みしたもの。あとで伸びないようにストレッチヤーンを編みこんでいます。そんで裏地つき。
No.244

 2006/11/02/00:35:34   No.245
いいお色ですねぇ。
裏地って、どうやってつけるんですか?
お子ちゃまたちも、外遊びに火がつくと、どんなに寒い冬でも、「あつい〜」と毛糸の帽子はぬいじゃうことがあります。そのときにいつもふと思ってたんですね。裏地に綿素材のあて布があると、汗も吸い取ってくれるからいいなぁって・・・・でも、実際もんだいどうやってつけたらいいのかわかんなくて、いつもそのまま・・・・・
教えてください♪あ!裏地の画像も希望♪です。どんなかんじなのか、みてみたいです!

りえこ  2006/11/02/07:48:45   No.246
裏地は、私も始めてのことだったので、これでいいものかわからないんですけど。。。
頭のてっぺんのところはぐし縫いしてしぼって、あとはすそのほうを帽子が伸びてもいいように少し余裕をもってまつりつけました。
写真ですね、今度友達がきたら写真撮らせてもらいますね。

2006年11月2日(木) いもたこ
もう10年以上もNHKの朝の連続ドラマは見てなかったんですが、今放送の「いもたこなんきん」は見てます。
藤山直美さんが好きなんですよね。
彼女は天性のものがあると思いますよ。大好き。

今日は先日試作品を作っていたたけのこ帽子の本番を編みます。
全部で5枚、週末くらいまでには完成したいなあと思ってますが、うまくいきますかねえ。
No.247

2006年11月3日(金) 連休ってか
世間では3連休だそうで。。。
うちは世間とはあまり関係無く、今日もお仕事する予定でおります。

昨日は寒かったせいか、お店で糸を紡いでいるとたくさんの人がお店の中を覗いていきました。(お店の中までは入ってこなかったんですけど)
なんか急に暗くなったなと思って窓の方を見ると、5人くらいの主婦のみなさんが窓に顔をくっつけるようにして覗いていたので、すごいびっくり。
いや、さすがにちょっと怖かったですよ。
No.248

2006年11月4日(土) 今日もお仕事
3連休の中日ですが、今日も私はお店を開けてお仕事です。
昨日はお休みなのにお店を開けていたご褒美か、外から覗いてるだけじゃなく、お店に3人もお客さんが入ってきました。(いや、入ってきてお話をしただけなんですけどね)
今日も張り切ってお仕事しますよ。

そうそう、うちのお店に窓があるって話がでたので、お店の写真を。
看板のついてない怪しいお店です。
みんなお客さんの第一声は「ここのお店は何のお店ですか?」だったりします。

んで、右の写真は中の様子。糸車だらけです。糸車4台あります。(^^;)
3坪ほどのとってもせま〜いお店です。
前面ガラス張りですので、中は明るい感じです。
No.249

2006年11月5日(日) できたよ〜
先日来編んでいたたけのこ帽子が完成です。
同じものを5個編むってのはなかなか根気のいる作業で、ちょっとつかれました〜。
でも、出来あがりはかわいくてうれしいです。
左の写真は顔のつく前。
右の写真で、顔がついたらがやがやおしゃべりしているたけのこたち。

試作品は手元に残し、あと5個注文だったので、6個のたけのこになりました。
来週お客さんが取りにくるんですけど、お店に並べてみたらなかなか目立つ感じです。わはは。
No.250

2006年11月6日(月) 来年の干支
また1週間の始まりですね。
札幌は今週はず〜っと週末まで雨なんだそうで、暗い1週間になりそうです。とほほ。
明日は郵便局に予約注文しておいた年賀はがきを買いにいきます。

年賀はがきといえば、来年の干支ってそういえばなんだったろうと思って調べたら、そっか、「亥」なんだね。
ってことは、ぶたさんでもオッケーですね〜。
そろそろどんな図案にするか考え始めております。
昨日の夜はもう忘年会のお誘いがあったし、今年ももうあと少しって感じになってきました。
No.251

2006年11月7日(火) 今日の新作帽子
おはようございます。今日も雨の朝ですね。
週間予報を見てると、今週末から雪の予報が出ていて、日に日に雪の日が近づいているのが恐ろしいと言うか、お仕事でいえば寒い方がいいし、なんか複雑です。

さて、今日の帽子、2枚ですが、それぞれ使っている色はいっしょ、白と淡いグレー、グレー、チャコールグレーの4色の染めていないナチュラルな糸を使って、配色を変えてみたもの。
今年はフェアアイルの帽子を中心に新作帽子を作っています。
No.252

2006年11月8日(水) 今日も新作帽子
少し時間がとれて、今日も新作帽子をアップできました。
今日もゆったり帽子です。
紫系の色合いで配色してみたもの。
ちょっと横向きにかぶってみてもかわいいですな。
いろんなかぶり方をしていたら、横で見ていた友人が、「なんか、デューク更家みたいだね」と言ってました。
え〜、そうかなあ。
そういえばあの方もベレー帽のような帽子をかぶっておりましたな。
右の写真はデューク風にかぶせてみたものです。たはは。
No.253

2006年11月9日(木) 雨、また雨、そしてのち雪か〜
今週はもうずっと雨続きです。
お日様が照らないとなんか気分がぱっとしないし、体が重いような気がしますね。
(いや、本当に重いのかもしれませんが。。。)
まだ雨でもこのところは暖かいので良かったんですけど、来週頭あたり、そろそろ雪の予報が出ております。
もう店の前の除排雪の契約もしたので、いつ雪が積もっても準備オッケーですが、去年のように大雪でしかも寒い冬だったらいやだなあと今からちとゆううつ。

さて、気を取り直して今日の帽子です。
普通のニット帽です。
私がちまちまと糸を紡いで、一目一目編んだものです。
手紡ぎの糸は空気を多く含んでいるので暖かいらしいですね。

そろそろ本州でも寒くなってきたようですから、帽子の準備はいかがでしょうか。
No.254

2006年11月11日(土) 帽子三昧
このところがんばって帽子を作ってます。
新作2点できましたのでアップしました。
耳当てつき帽子とゆったり帽子。
なんとか11月中にあと8種類の模様の帽子をアップしたいと思うのですが、体がついてくるかどうかってところです。
No.255

2006年11月12日(日) 寒いね〜
荒れた休日になりましたね。
昨日の夜から、風がびゅーびゅーで、そのたび家がゆれるので、(うちは築25年)怖かったです。
今日は午後から雪だそうで。。。今年は初雪が遅れてるので、そろそろ雪が降ってもしょうがいないかなあと思ってはいますが。
雪が降ってうれしいのは子供のころだけですなあ。

さて、今日の帽子。
さわやかな淡いブルー主体の編みこみです。
No.256

2006年11月13日(月) 初雪が降りました
昨日は全国的に寒かったようですね。
札幌でも昨日は初雪が降りました。
朝から雨が降っていたので、雪になる前に買い物を済ませようと思って、スーパーで会計を済ませ、外に出たら、ありゃりゃ、雪になってました。
そう、自分は雨女。
雨や雪に当たりたくないなあ~と思えば思うほど、あたってしまうのでありました。とほほ。

さて、今日の帽子。
昨日と同じ配色で耳当てつきニット帽をつくりました。
No.257

2006年11月16日(木) おっとと
2日もあけてしまいました。
帽子は編めてますので、なるべく早く写真を撮ってアップします〜。あわあわ。
このところお客さんがお店に入ってきてくれるんですが、結構多いのが、「この無地の帽子はないの?」という要望。
中高年の方に多いんですけど、そっか〜、無地がいいのかなあと思ってます。
今無地のサンプルを作ってるところ。
セミオーダーで色を選んでもらってホームページでも注文をとろうかなあともくろんでおります。
早く写真を撮らないとね、自分。
No.258

2006年11月17日(金) 無地のニット帽編みました
いや〜、無地のニット帽を編んでみましたよ〜。
左のはいつも編んでるゴム編みの短いタイプです。
化学染め藍を使って編んでます。

右はゴム編みを長くして折返すタイプ。
ナチュラル濃グレーを使って編んでます。
去年、年配の男性が、うちのニット帽(ゴム編みの短いタイプ)を買ってくださったんですが、後日道を歩いているその男性が、むりやりゴム編みを折返してかぶってるのを目撃しまして。。。
ゴム編みを折返してかぶるタイプもあった方がいいのかなあと思って編んでみました。
耳がすっぽりおおわれてとっても暖かいんですが、ちとお値段が高くなってしまいました。だってゴム編みが長い分編むのにすごい時間がかかるんですもん。。。
(言い訳ですね、すみません)

うちはもともとは手紡ぎ毛糸のお店なので、これをうちの手紡ぎ毛糸50色で、お客様に選んでもらおうともくろんでおるわけです。
今のところ草木染めのニット帽は販売していないので、草木染めの手紡ぎ毛糸で手編みの帽子が欲しい方にいいかもなあと思っとります。

編むのはいいですけど、写真撮って販売ページ作るの大変〜。
今年はまめにやろうと思って更新ばりばりしてるんで、いやはや面倒なもんですねえ。
っと、愚痴はこの辺にしてと。
今日はなんだかすごい寒いです。
区役所と税務署に書類取りに出かけたんですけど、寒くて手がかじかんじゃって、役所で請求書類に字を書こうとしてもうまく書けなかったです。
もう手袋の季節なんですね。
自分で編んだ手袋があるんだからちゃんと持ち歩かないといけませんな。
No.259

2006年11月18日(土) あっという間に週末ですね
なんか忙しくしていたらもう土曜日ですか〜。
全然帽子編めてないですよ〜。おろろ〜ん。
まあ、自分にできることをじわじわとするしかないのは分かってるので、今日も今日とてじわじわとお仕事させていただきます。

さて、今日の帽子です。
今日はニット帽2枚。
ニット帽はあと5種類出したいんですが、間に合うかどうかってところです。
No.260

2006年11月19日(日) 犬の毛セーター
いや〜、今朝も寒い朝です。
こっちはもう冬ですわ。

さて、犬の毛セーターのご注文を受けております。
通常は3月から8月だけ注文を受けているんですが、今年は9月に1ヶ月お休みしたこともあり、お問い合わせいただいたお仕事はとりあえず全部受けております。

今回セーターにする毛の持ち主のわんこは
ボルゾイという種類のわんこで、オス、5歳のロッキー君です。
なんか高貴な感じのするわんこですな。

集まった毛は、なんと1kg。
右の写真は昨日洗って干しているところ。
写真は半分の量の500g程度の毛です。
半分の量でも迫力万点ですね。
白い毛と黒い毛がまじって、グレーになってます。
明日から紡ぎ始めます。
No.261

2006年11月20日(月) 帽子編んでます
今日から犬の毛のお仕事に入るので、その前に週末は帽子をばりばりと編んでいました。
んで耳あてつきニット帽です。
No.262

2006年11月20日(月) 犬の毛セーター経過報告
はい、今日から犬の毛セーターの糸を紡ぎ始めております。
がら、がら、がら。
左の写真は糸を紡いでいるところです。

右の写真は今日の成果。大体160gの糸になりました。
犬の毛はウールよりも紡ぐのが大変なので、朝からがんばって紡いだんですが、150g程度が精一杯。
紳士ものセーター1枚分だと700〜800gくらいの糸が必要なので、まだまだかかります。
No.263

2006年11月21日(火) 起きれない
今朝も暖かい朝です。
しかし、日に日に日の出が遅くなってきて、朝起きるとき外が暗くて目が覚めません。
起きるのが辛い季節になってきましたねえ。

昨日は珍しくお店にお客さんが3組も来てくれました。
あまりお客さんの来ないお店なので、テンション上がりまくりです。わはは。

では今日の帽子。ゆったり帽子です。
No.264

2006年11月22日(水) 荒れてます
今朝はすごい雷で目が覚めました。
北海道は今日から明日にかけて猛吹雪になるそうで。。。
自分はほぼ1日中お店の中で仕事している引きこもり状態なので、あまり外のお天気は関係ないんですけど。
やっぱり天気が悪いとお客様がお店に足を運んでくれないようです。
No.265

2006年11月23日(木) 犬の毛セーター経過報告2
いや〜、昨日の夜から雪で、今朝はうっすらと外が白くなっていました。
1度積もった雪が解けたあとまたこおったようで、ゴミ出しに出たら道がつるつるで怖かったですよ。
雪降るのはいいけど、こおりはちょっとねえ。

さて、ボルゾイの犬の毛セーター経過報告です。
糸はだいぶ紡げました。
一玉150g〜200g。もちろん途中につなぎ目はありません。
自分で編む糸を紡ぐときは出来る限り大きい毛糸玉にします。
あとで糸始末が楽ですから。

右の写真は糸のアップ。
普通の毛糸とそう変わらないですが、これを編むと起毛して、モヘアのような風兄なります。
No.266

2006年11月23日(木) 編地
この日記は写真が2枚しかアップできないのがちと不便。
飼い主さんと打ち合わせしてセーターの模様がきまりました。
左の写真が両端に入って、右の写真の模様が真中にはいります。
さて、どんなセーターになるのでしょうか。
楽しみです。
No.267

2006年11月24日(金) 勤労感謝だったのね
今朝も寒い朝です。雪が降ったりやんだり。

昨日は朝普通に起きて、普通にお店をあけて、普通にお仕事していたんですが、外に人が歩いてないのに昼頃気づきました。
最初は雪が降ったからかなあと思ったんですが、そっか、勤労感謝の日でお休みだったのね、と気づきました。

私のようなお仕事の人はどうも祝日に鈍感になっちゃうみたいですね。
気づいた後も、普通にお仕事して、普通に夕方6時にお店閉めました。
No.268

2006年11月25日(土) ベストとおそろいの帽子
週末ですね。今日もお仕事です。
先日注文で作ったベストとおそろいの帽子をつけて写真を送ってくれたのでアップします。
携帯の写真です。
女性なので、一応お顔のところはぼかしを入れてます。。。

ご連絡。
今までこの日記と同時進行と言うか、同じ内容をブログにもアップしていたんですが、やっぱりブログは写真もいっぱいアップできるし、カテゴリーごとに分類できて便利なので、ブログに統一することにしました。
ブログのURLは
http://blog.so-net.ne.jp/o-keil/
です。
すみませんが、ブックマークや、お気に入りの設定の変更お願いいたします〜。
No.269

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51